過去の更新情報::喘息(ぜんそく)・禁煙外来・内科・CT検診など、徳島県北島町の有住内科クリニックはあなたの町のかかりつけ医です。

088-698-8655 休診:木曜午後、日曜・祝日

過去の更新情報

現在のページ位置

過去の更新情報

2013年

2013.12.04
年末年始休診日を掲載いたしました。
12/29(日)〜1/3(金)休診いたします。
2013.10.15
インフルエンザ予防接種の詳細を公開いたしました。11月1日から接種を開始いたします。予約制ですので、事前に受付にてお申し出ください。
2013.10.03
暑さもようやく一段落し、朝晩はずいぶん涼しくなってきました。
寒暖の差が激しく、風邪の患者さんが増えています。体調管理には十分ご注意下さい。
2013.09.27
ブタクサやヨモギの花粉シーズンです。今年の秋は花粉の飛散が長びく見込みとのこと。
風邪をひきやすい時期でもありますが、鼻水やくしゃみなどの症状が出ていたら、花粉症を疑ってみましょう。
2013.09.01
今日は防災の日です。地震や自然災害は、突然起きます。この機会に、備蓄品や常備薬、非常用持ち出し袋の中身のチェックをしましょう。
本日より診療を行っております。
もうすぐ夏休みですね。お出かけの際は、こまめな水分補給などで熱中症にご注意ください。
今年は、例年よりかなり早い梅雨明けでしたね。
身体がまだ暑さに慣れていないので、熱中症・夏バテには十分に注意しましょう。
夏季休診日を掲載いたしました。
8月11日(日)〜15日(木)休診いたします。
気温が高くなり始め、湿度も高くなる梅雨時は、食中毒が起こりやすい季節。
似た症状の胃腸風邪も増える時期ですので、あれ?と思ったら、早めに受診しましょう。
いよいよ梅雨入りしました。寒暖の差が激しく、高い湿度やエアコンの影響で体調管理が難しい時期ですので、体調管理にはくれぐれもお気をつけください。
5月31日はWHOが定めた世界禁煙デーです。
当院の禁煙外来では、禁煙中のイライラなどを抑えてくれる飲み薬が処方できます。条件を満たせば保険適用も可能です。
世界禁煙デーをきっかけに、治療をはじめてみませんか?
5月~10月はイネ科花粉症のシーズンです。イネ科の植物は水田や堤防、川沿いに生育しています。スギ花粉や ヒノキ花粉のシーズンは過ぎたの に…?という方は、イネ科花粉症の可能性がありますので、ご注意ください。
予防接種ページを更新しました。4月より、3ワクチンが定期接種になりました。また、全国的な風しんの流行により、風しん単独ワクチンの在庫が不足しております。ご希望の方には、MR(麻しん・風しん)ワクチンの接種を行っております。すでに麻しんの抗体がある方も接種できますので、ご安心ください。
本日より診療を行っております。
ゴールデンウィークの休診日を掲載いたしました。
カレンダー通りの診療です。
スギ花粉の飛散時期が終わり、ヒノキ花粉の飛散がピークを迎えています。
最近はヒノキ花粉の方も増えてきています。GWも万全の対策でお出かけください。
ここ数日の暖かさにより、花粉の飛散量が多くなっています。これまで花粉症でない方も発症する可能性があります。
また、飛散量が多いため、例年の薬では症状が抑えきれない可能性もあります。早めに診察を受けましょう。
今シーズンのインフルエンザワクチンの接種を終了いたしました。
医師が定期的にご自宅までお伺いして診察する「訪問診療」についてのページを公開いたしました。
今年は花粉の飛散量が多いことが予想されています。花粉症の方は、花粉が飛散する時期の少し前からお薬を服用することで、症状が抑えられます。早めの受診をおすすめします。
あけましておめでとうございます。本日より診療を行っております。今年もよろしくお願いいたします。

医院付帯情報

医院からのお知らせ

医院からのお知らせ・スタッフ募集

  • スタッフ募集

有住内科クリニック医院情報

有住内科クリニック

お問い合わせ:088-698-8655

クリニック外観

所在地
〒771-0201
徳島県板野郡北島町
北村字壱町四反地69-1
(北村団地前)※駐車場10台あり
電話番号
088-698-8655
診療科目
内科・呼吸器科
診療時間
午前 9:00~12:30
午後 14:00~18:00
休診日
日曜・祝日・木曜午後
午前
午後